酔いどれ

戯言

卒業旅行(勝手)

卒業旅行に行ってきました。卒業出来る訳でもないのに。

 

おまけに向こうは卒業旅行だと思っていませんし別に卒業旅行は向こうにもあるでしょうし、なによりも日帰りです。そんなことあるかよ。私が勝手に卒業旅行とぶち上げて1人でエモくしているだけです。そもそも卒業旅行というワードがエモさを含んでいて、パターン化された“エモ“に「卒業旅行」も入れておくべきだと個人的には思っています。ただの旅行だろ卒業って付けるなよ。卒業って付けるから安っぽく聞こえるだけで、中身はちょっと豪華な旅行に過ぎないのです。

 

一方今回の(私が勝手にそう称している)卒業旅行は、恐らく世間一般的な卒業旅行とはかけ離れたものだと思います。

ことの発端はわずか1週間前、友人のひとりがあと1週間で大学のある街を離れ上京することを知ったことから始まりました。最後に何かしたいな、と思いグループLINEで声を掛け、私を含めた同級生3人での今回の日帰り旅行の実行が決まりました。

特筆すべきはその計画で、月曜の夜9時に車を借り、深夜に街を出て「どこか」へ行こうというもの。行先も特に決まってなければ、出発の時間も定まらずなんならキモい時間に出発を果たそうとしていました。ちなみに一昨年にも同様の旅行を同様のメンバーで実施しており、今回の旅行もまた実施しやすくなっていた背景もあります。

 

如何にも大学生みたいな事をしているな、と傍目から見たら思うのでしょうが、我々も如何にも大学生みたいな事をしているなと思っています。「大学生」というコンテンツを過ごしている我々が1番そのコンテンツを消費しているのです。大学生みたいだねバカの日程だねといってゲラゲラと笑うのが1番最高で1番気持ち悪くて1番気持ちいいのです。そこまで理解している友人がいるからこそ出来ることで、大学生活でそれをしてくれる友人を見付けられたことが最大の幸せなのかもしれません。

 

話が逸れました。隙を見つけては己の友人への大いなる感情を露出させるバケモノになってしまいました。反省します。

 

さてさて、このような背景からとりあえず車だけ確保して行先も時間も詳細未定のまま出発当日になりました。車を借りる際運転手は免許証を提出しなければならないのですが、全員半径200m圏内に住んでいるにも関わらず免許証を1人に事前に渡しておくという手間を面倒がったせいで全員が車を借りに夜9時に集まることと、その後仮眠を挟み朝の2時に出発することが決まりました。

愚かにも私は免許証を出して車を借りに行く前に眠剤を飲んでしまい、またそういう日に限って眠剤の回りが妙に早くフラフラし始めていたため友人に免許証を託し速攻で布団に刺さりました。

ちなみにLINEを見返すと眠剤を飲むポカをカマしてる割にまあまあどぎつい下ネタを放っています。反省して欲しい。私が友人の立場だったら本当に付き合い方を考えていると思います。4年間見捨てられなくて本当に良かったです。ありがとう。

 

深夜1時過ぎ、目覚めました。

クワッドステップスは眠気防止に丁度いいのでは、という夢を見ました。そらSASUKEの第一関門で寝るバカは居ないでしょうが。どんな夢を見ているんだ。

眠剤は抜けませんでした。可哀想。可哀想なのは抜けませんし。フラフラしながらシャワーを浴び、寝ぼけながらメイクをし(ルーティンに組み込まれていた為か自然なメイクができていた)、もしかしたら温泉の可能性もあると思い温泉セットを適当に作ります。当然寝ぼけているので何故か乳液を入れて化粧水を入れてなかったり、風呂上がりのベースメイクを粉類しか入れてなかったり、ヘアオイルを忘れていたりしていました。どうしようもない。

 

フラフラしながら服を着替え、フラフラしながら家を出て車のある駐車場へと向かいます。傘持ってきててよかった(杖代わりに使っていた)。正直あんまり記憶は無いです。後部座席で横になりながら行先の話し合いに虚ろに参加します。山口は今度行くから、山口は6月に行く、と似たようなことを何度か繰り返したかもしれませんが、行先は兵庫県有馬温泉に決まりました。今決めるな。

 

次に目が覚めるともう倉敷に来ていました。早い。夜はまだ明けておらず、まだボンヤリとした脳ミソでローソンを徘徊したのを覚えています。冒険的な買い物の選択など出来ないので、いつも買ってる2Lの天然水を買います。100円と少しでゲロ安のため定期的にお世話になっているのです。

 

車が走るにつれ、日も昇り、意識も戻ってきました。お腹がすいてきたので兵庫に入ったあたりで朝ごはんとすることにしました。ファミチキ食べた。兵庫とは。

 

ドライブの道中はすっげえおもんないことを言いながら笑い合いました。ここでいうおもんないとは、おもんないと言って許容されるおもんなさのあるおもろさです。本当におもんない時はおもんないなどと言えません。友人のひとりなどは明らかに私のボケ数の多さに疲弊していたと思います。申し訳ない。それぞれ3人が別ベクトルのボケを展開しつつ被るゾーンはお互いに少しずつあるので、何を言っても大抵どちらかが拾ってくれる気持ちよさがあるのです。こう思ってるの俺だけだったらどうしよう。

 

 

 

そうこうしているうちに、例えば姫路城は道路から見ると意外と小さいなどと騒ぎつつも、数時間前に決まった目的地である有馬温泉に到着しました。デカい温泉地あるある、逆にどの温泉に入ったらいいか分からない問題を、我々は温泉テーマパークを選ぶことで亡きものとしたため、本当に有馬温泉を楽しんだのかと言われたら微妙です。温泉テーマパークだったら有馬温泉である必要はあるとは言えない気もしますが、まあ良かったこととします。

 

温泉は多種多様で、とても気持ちよかったです。私はドクターフィッシュに対してすげえモテ期が到来してしまったり、岩盤浴で友人二人が寝落ちしていたり、思い出の一つ一つは取るに足らないものでしょうが、なるべくこの日を忘れずにいたいなと思うものでした。楽しかったな……

 

帰りは少々私も運転しました。私自身は別に車の運転は嫌いじゃないのですが、とにかく安全運転を心掛けようとしスピードを最低限しか出さないため、顰蹙を買い、更に別に運転自体は上手くないという最悪の欠点を抱えています。しょっちゅう車が左に寄るので友人からも注意されていました(天皇陛下万歳!と叫びながら右に寄るお決まりのボケ付き)。

 

もう多分今後、気の置けない友人とこんな無茶な予定で、ずっと道中ボケ続けてという旅行は無いのだろうなあと思うと少々寂しくもあります(またやりたいとは言ってない)。私たちは大学入学と同時にコロナ禍を迎え、何もかもが手探りで友達作りすら手探りの中SNSを介して出会うという最悪の出会いを果たした関係ですが、それをもとに4年間も関係が続くとは思っていませんでした。そんな感じで友達になった人はまだまだ居ますが、この3人でやるのはこれが最後だな、という確信めいたものがあったため(引用元も参考文献も先行研究もありませんが)、寂しさと嬉しさと感謝でいっぱいでした。ありがとうね……

 

帰りの道中、こんなことを思いながらグズグズと泣いていたのに、友人の1人がエモとかそういったものから全く懸け離れた話題を持ち込みそれが盛り上がってしまったため涙も引っ込みました。最後までこうなんだなあ。笑 楽しかったけども。