酔いどれ

戯言

なぜか優しい春なのだから

すっかり暖かくなりましたね。数週間前に雪が降っていたのがウソのよう。

 

近所の公園の桜が満開になる時期です。もう同じ大学に通って5年目になる訳ですから、大体のイベントは把握しているわけです。それでは、と思い決して多くない友人の1人を誘いお散歩を兼ねて花見に繰り出しました。雨だったけど。

 

近所の公園に花見をしに来るのは3回目です。今回がいちばんちゃんと見てた気がする。

1回目は2年前、当時所属していたサークルの先輩の提案により、夜に酒の缶にストローをぶっ刺し行われました。なんか愚痴を吐いた記憶があります。

2回目は昨年、寒い寒いと言いながらシートを持ち寄りスーパーで惣菜を買い、これもまた夜に行われました。寒すぎて記憶があんまりないです。

どちらも桜などほぼ見てません。夜だし、花より酒です。大学生すぎるって。多分大人になってからもこうだけど。

 

他愛のない会話を繰り広げながら、広い公園を歩きました。この花はなんだとか、この木はなんだとか。友人は優しい人なので一緒にいて貶されることも無く、私が躁になることもなく、終始落ち着いたペースでいられるので居心地がいいです。最高。本人が私のTwitterなど知らないという前提でここで惚気けてやろうと思います。同性だけど。いつも感謝していますありがとう。

 

桜も綺麗でした。すげえ綺麗。今が真っ盛りなんだと思います。地面に落ちた花びらが雨に濡れていたのも含めて全てが綺麗でした。

 

いやはや楽しい時間でした。季節のイベントをこうやって楽しめる余裕があるっていいな、と思いました。道中の話題の後半は日本酒のことでしたが。結局酒かよ…。