酔いどれ

戯言

鬱とわたし

むーーーー……

 

やられた。完全にやられた。

いま、鬱のさなかブログをポチポチ打っています。こういう日もあっていいんじゃないか。これも私の一面だし…

 

今日考えたことです。

 

本当の私とは、実はもっと気難しい性格をしていてすっごくカタブツで、めんどくさい生き物なのではないか。そしてそれを、社会生活を送る上で他人と馴染めるように色々変化して対応してきたが、コミュニティにおける私の外見上の性格と、実際の内面の私の性格が乖離が激しくなり、軋みが生まれてしんどくなっているのではないか、と。

 

そういうことを考えています。

本当の私ってなんなんでしょうね。

 

たとえば、私は一人でいる時だけ本当の私で居られるとして、さっき帰省して父親に軽口を叩いた私は社会的な、外見上の性格を伴った私であり、1人になった途端その軋みのデカさに己の精神が驚いて、疲弊したと、まあこういうわけなのでは無いでしょうか……

だからこの、本当の私をさらけ出せる場所が必要で、でも外見上の私しか見てない人にこれをさらけ出すと引かれてしまうんですよね……。

 

正解が見つからん。

 

というか、こんな調子では一生結婚などできないのではないか、というところに思考が至っているわけです。また、父親に言われた「一生独身はやめてくれよ」という言葉もここで効いてくるのです。

 

……眠剤を飲んでブログを書くとまとまりが無いですね。みなさんも夜にあまり考えることのないように。暖かくして寝てください。

明日は中高予備校と一緒だったやつとランチです!ちょっとちゃんとメイクして行こうと思います。それでは。